※記事内に広告を含みます

登り納めは坂戸山

お久しぶりです。

気がつけば年末であっという間に1年が過ぎました(^_^;)

年末年始は夜勤勤務の為、今日(28日)が最後の休みになります。

天気予報を見たら晴れ!前日は忘年会だったので軽めの弥彦山で登り納めかなって考えてたら予想以上の快晴ヽ(´∀`)ノ

急きょ相方がまだ登ったことない「坂戸山」へ変更する事になり車を走らせます

坂戸山で登り納め

さすがに魚沼は雪が残ってましたね

ちょっと離れた駐車場から歩いて向かいます。

人気の山だけあって平日でも登ってる人は多いですね。

気温も低かったので雪質も良くサクサク登れます。チェーンスパイクも持ってきてますが必要無さそうです。下りも使いませんでした(使った方が間違いないですが)

振り返るとこの景色で快晴(^O^)

めちゃくちゃ気持ちいい

階段の所は気を付けないと滑りそうでした(特に下山時)

1時間しないうちに山頂に到着!久しぶりにはちょうどいい(笑)

八海山がめちゃくちゃ綺麗!

この写真は相方撮影

弥彦山の予定だったからカメラ持ってこなかったのが悔やまれる(≧口≦)ノ

こーゆー山並みも好きな景色

ゆっくりしたい所だけど出発が遅かったので下山しないと蕎麦屋がしまってしまう(^_^;)

滑らないように気を付けながら下山

お堀の鴨を眺めてゴール!

新潟の年末にこんな快晴で登り納めが出来るとは思わなかったので最高に気分良かったです!

お昼は蕎麦屋へ

今回の蕎麦屋は「永源」さんへ

人気店で平日でも混んでました(^_^;)

蕎麦とうどんが両方食べれる相盛りがあったので注文。

永源さんの麺は腰が強くて、うどんはもちもち、めちゃくちゃ美味かったです( *´艸)

日帰り温泉で〆「金城の里」へ

あんまり看板とかなくてわかりにくかったです。

最近の温泉にしては値段が安くて350円で入れます。無色透明なアルカリ性単純温泉でした。

内湯のみで熱めの温泉なので長湯向きではないですね。

年末最後に久しぶりに充実した1日になりました。

今年1年のまとめ

今年は相方が登山を始めたお陰で、しばらく行ってなかった登山を再開するきっかけになりました。ありがとうございます(^-^)/

山って不思議なものでしばらく登らないと辛いからいいかなって気持ちになるけど、一度登り始めて景色を見てしまうと、また行きたい山がどんどんできて楽しくなってきますよね。

最近は熊のニュースが多くてソロだと心配で躊躇してましたが相方が登る時は一緒に行こうと思ってます。

今年は休みの天気に恵まれず少なかったですが、来年も春から色々調べて登って行こうと思ってます。

ブログもできるだけ更新頑張ります!

こんな弱小ブログですが来年もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは良いお年を!