※記事内に広告を含みます

ロープウェイでらくらく登山「谷川岳」

夏の谷川岳へ行ってきました。

ロープウェイの時間に合わせて朝5時半に出発して谷川岳に7時半に到着。

人気の山だからもう駐車場も3階まで埋まってました。

準備して切符売り場へ。

朝のラッシュは終わってすんなり買えました。

ロープウェイで楽々登山

ロープウェイで天神平まで一気に上がっていきます。

いつかはロープウェイを使わない黒尾根から登ってみたいですね。体力つけないと厳しいけどね。

見上げると山頂だけガスってます( ノД`)…

谷川岳はガスりやすいから晴れ間を期待して行きましょう!

序盤はゆるやかな登り

リフトでさらに上に行けるけどウォーミングアップも兼ねて歩いていきます。

前半は比較的なだらかなので、ゆっくり歩いて体を慣らしました。

それでも久しぶりの登山、結構しんどかった(>_<)

外気温は涼しいとはいえ、風がないと暑くてきつい。汗だくになってました。

1/3地点の避難小屋。

ここから先が登りの本番になってくるので、多くの人が休憩してました。

登りもきつくなる後半

森林限界も近づいてきてやっと周りの景色が開けてきます。ここからの景色を見ると谷川岳いいなーってなるはずでしたが残念ながらガス(*_*;

景色はダメそうだけど風は冷たくて気持ちいいです。

天狗の留まり場は後ろに大きな岩があります。岩の日陰で休んでる人も多いんですけど風裏になるので、オススメは岩の上が風が当たって涼しいです。

晴れれば景色も最高です。

山頂側も上まで続く笹原がきれいに見えるんですよ。

天神ザンゲまでくれば山頂まではあと少し。

ここも晴れてれば見晴らしがいいんですが、残念。

最後の岩の階段が絶妙なゴツゴツ感で歩きにくいんですよね。くじかないようにゆっくり行きましょう。

肩ノ小屋に到着。かなりガスってました。

ここから山頂までは数分で行けるので、一気に山頂まで行ってきます。

山頂でゆっくり晴れ間を待つ

トマの耳到着。

谷川岳の山頂は2つあって隣のオキの耳の方が少し高く谷川岳の山頂となってます。

この間の尾根には花がいっぱい咲いていて写真撮影で進みません(笑)

普通に歩けば15分も掛からないはず。

山頂は混んでて並んでました。

とりあえず景色のない写真だけ撮り、晴れる事を願って昼飯にします。

標識の左側にちょっと下がった二人分くらいのスペースがわたしのオススメです。

暑いから保冷剤(凍らせた麦茶)を入れて、暑くて食欲無くなっても食べやすいネバネバ蕎麦(^^)

暑い夏は冷たい物が食べたくなりますね。

相方は久しぶりの登山って事もあって隣で爆睡してました(^^;

わたしはコーヒーを飲みながら晴れ間を待ってます。

周りの人も同じ気持ちで、ちょっと青空が見えると「晴れてきた~」

って言って写真を撮り出します。

もちろんわたしも同じ(笑)

ちょっと先が見えるくらいしか晴れないけどうれしくなります。

しかし一時間位待ってもダメそうなので諦めて下山準備。

下山は渋滞

戻る時も晴れそうで晴れない(^^;

止まって待ってたりして進みません。

一ノ倉岳と茂倉岳が一瞬だけ見れました(^^)

山頂はまだ混んでます。

山小屋にはトイレ(有料)があるので、昼飯いっぱい食べても安心ですね(笑)

山小屋に売ってるコーラが登ってきた体に最高ですよ。

下りて来たら晴れてて登りで見れなかった笹原が見れました!やっぱりきれいです。

万太郎山方面。

人も多いので、下山はどうしても渋滞してしまいます。時間に余裕が無い人は早めに下りた方がいいですよ。

人がいっぱい踏んでる岩は、黒光りしてかなり滑りやすいので注意して下さい。

他にも小石が多い所は転んでる人も何人かいたので慎重に歩かないとです。

天狗の留まり場から山頂方面。

登りは見れなかったけどやっぱり景色いいですね。

ここまでくれば脇に避けやすいので渋滞もそんなじゃないです。

やっぱり山頂はガスってるみたいですね。

ロープウェイで降りると最高気温36度の猛暑が待ってます(^^;

ソフトクリームがすぐに溶けました(>_<)

谷川岳で見た花

振り返り

近くて良い山「谷川岳」何だかんだで毎年登ってます。

今回、山頂はガスってて景色は残念でしたが、笹原や花は見れたから満足しました。ガスって無い日に登ったら谷川岳の虜になるくらい見晴らしは最高ですよ。

夏は高い山が涼しいけど、日射しは強いのでしっかりと日焼け止めを塗り直さないと痛い目みます。わたしは顔と耳が真っ赤になってました(笑)

2時間くらいで登れるのでぜひ行ってみてください!

夏山登山の日焼け対策でアームカバーを使ってみた

コースタイムとメンバー

13:05天狗の留まり場

13:42山小屋

14:12天神平ロープウェイ

※今回ヤマップはGPS不調により記録できず