※記事内に広告を含みます

ザムストのカスタムインソール作り直し~別のインソールへの道

コロナですっかり登らなくなってたけど、今年の春(2023年)からまた山熱が復活して登り始めました。

3年もほぼ登ってないと体力落ちてるのはわかっているけど、また下りでひざ痛になるし、足裏の拇指球が痛くなるしで登山始めた頃に戻ってました(^_^;)日々の運動は大事ですよ

拇指球の痛みの原因は前も調べたけどインソールの当たり具合なのはわかっているのでインソールを作り直しました。

下山で足の裏が痛くなる人は靴下を見直すのもいいかもしれない シダスインソール【アウトドア3D】でヒザ痛対策

もともとフルで使えば一年くらいでへたってきて交換になると言われてたし、また登山の回数も増えてきたのでこの出費は仕方ないか。

2回目のザムストカスタムインソールを作成とレビュー

早速ゼビオに行って症状を説明して、前回作った時より少し前よりにして足型を作成してもらいました

今回はアーチも少し入れてもらい試し履きです

土踏まずに少しだけ当たり個人的にはいい感じでした。

登山靴にセットしてみたら切らなくても大丈夫との事なのでそのまま入れて、近くの山で慣らし歩きしてきました。

比べてみるとかかとのアーチ部分はへたって広がってるように見えますね

つま先が全然違うのは以前はキャラバンで現在はローバーだからです。

初めての登山靴はキャラバンC1-02Sにして良かった 幅広の足におすすめ登山靴[LOWA]バンテージWXL購入レビュー

横からはそんなに違いはわからず

土踏まずのアーチはこんな感じで少しだけ盛り上がってます

わかりにくいけど少しだけ(0.5mmくらい)前側にずらしてあります

試し歩きに向かった山は、数日前に下りで足裏とひざが痛くなった国上山。

約3.5kmの同じコースを歩きます。

やっぱり新しいインソールだと靴内でのブレがないですね

徐々にへたって来るとこれに気づかないです。

山頂到着。ここから下りでどうなるか?

前回よりちょっとペースを上げて負荷をかけて歩いてみました。

結果は

拇指球の痛みは無いものの少しだけ違和感があるので次はもう少し長い所へ行ってみます。

それより、ヒザ痛が無くなりました!

やっぱりかかとのブレが無くなったのがかなり効いてるんでしょう。

インソールの効果は絶大って事を再認識しました。へたって来たらすぐ交換した方が足の為に必要ですね。

あれから数日後、菩提寺山(ぼだいじやま)へ行ってきました。

約6kmのコースです。

階段多めで歩きがいがありました。

インソールの結果はひざは問題なし。

拇指球は少しだけ痛くなりました。

痛いと言っても交換前のインソールに比べたら全然良くはなってますよ。これもへたって潰れてくるのが影響してるのかなと思ってます。

その後、大力山の周回、約5.8kmにも行きましたが、この時はペースもゆっくりだった事と残雪歩きだったからか痛くはならなかったです。

下りの踏ん張るのが続くと、母指球に少し痛みが出るみたいです。

ゼビオは1ヶ月以内なら作り直しが出きるので作り直して来ようと思いきます。

ザムストインソールを作り直してもらい再レビュー

拇指球の当たりをずらす為に27㎝→26㎝に変えてみました。

これで完全にプレートが当たらなくなって拇指球がクッションの上にきます。

クッションのど真ん中に拇指球

サイズを下げての問題は靴の中でインソールがずれる可能性、他にも影響があるかもしれないと言われました。

店の中でしばらく歩いてみたけど問題なさそう?・・・短すぎてなんとも言えない(^^;

でも合うインソールを求めるならこれも試してみるしかない。

ダメだったらホントに申し訳ないのですが、返品になりそうです。

ちなみにサイズが変わったので30日の返品は可能との事でした。ありがたい

試し歩きで近くの里山3.1km歩いてきました。

1回目だし、短くてよくわからなかったけどサイズ下げたからなのかちょっと足に違和感を感じた

その後は4.7kmの里山へ

緩やかな舗装道だったのでなんとも言えない

とりあえず慣らし歩きは十分かなと

で本番の筑波山へ

なんか弥彦山にそっくり

三ノ峠から見た弥彦山、似てる(笑)

筑波山は9.1kmの最近では一番長いロングウォーキングでした。

緩やかな歩き始めからの

岩場や

木の根、前日の雨でかなり滑る状態で足に力が入ります。

歩いた結果

かなり楽しい山歩きだったのですが、残念ながら下山の最後の方で膝に痛みが出てしまいました(゚∀゚;)

あと靴擦れのような微妙な違和感もありました。

そして何より足の疲労感がすごくあるんですよね。

27㎝の時は感じなかった事が増えてしまいました(^_^;)

筋肉痛にはならなかったんですけど、次の日も足が重い感じでした。これも今までない症状でした。

なので申し訳ないですが、返品となりました(>_<)

ザムストのカスタムインソールをゼビオで作ってみた

まとめ

ほんとは最初の27cmに戻したかったけど、メーカーに返したとの事だったので、さすがにもう一度は言えなかった(^^;)クレーマーかよってなりますよね?もうクレーマーですか⁉(笑)

でそのまま、返金の差額で以前使用していたシダスのアウトドア3D がモデルチェンジしているので試しに買ってみました。これは2023.5月 現在使用中なので今度レビューします。

ゼビオのカスタムインソールは自分の足形で作るので踵のフィット感は完璧なんだけどなぁ

インソールは足によって合う合わないがあるので使ってみないとわからないですね。

それに靴のサイズに合わせないと色々な症状が出ることもわかりました。

一緒に買いに行った仲間はめちゃくちゃ合ってるみたいで足の疲労感も無く快適に登山を楽しんでて、普段のウォーキングシューズも変えようかなと言ってる程です。うらやましいですわ(-.-)

番外インソール編

この27cm、26cmの試し履き中に、ずっとヤマップで気になっていたBMZインソール。

YAMAPバージョンは高いので一般品から試そうと思って『アシトレ』インソールを買いました。

これについても今度レビューします。